Archive for May 2019

30 May

エアコン


昨年秋に壊れた事務所のエアコンを取り替えました。
隠蔽タイプで既設の配管をそのまま使うようにお願いしました。
既設のエアコンは、20年程経ち使われれいるガスが違うとの事で、配管洗浄をおこなってもらいました。別途追加料金が発生。
約一時間半の作業で、新しいエアコンが付きました。
消費電力も抑えられ今年の夏は快適にお仕事できそうです。
23:32:00 | sonoda | No comments | TrackBacks

29 May

グミ


庭のグミが色づいてきました。
良く熟れている実を食べてみました。
とても、甘く美味しい。
小学校の頃、田舎で学校が終わった後、おやつ代わりに良くたべました。
懐かしい、味でした。
23:00:00 | sonoda | No comments | TrackBacks

28 May

建築と性善説

 昨今、話題になっているLeopalece21の施工不良問題について考えてみました。その他に建築業界に衝撃を与えた問題事件といえば平成17年に起きた構造計算偽装問題でこちらは、建築設計の偽装である。その後、神奈川県マンション杭施工不良問題、免震ゴムデータ改ざん問題と免震オイルダンパー改ざん問題などのデータ改ざんなどが次から次へと発覚しています。

 以前から言われていると思いますが建築業は性善説によって成り立っています。上記のような、不正が起こると予想していないので、想定外でしたと釈明します。 建築業界も、国際化進む中で過渡期で仕方が無いと考えているのではないでしょうか。これからは、根本的に性悪説によって建築を考えていかなければならないのでしょうか?

 建築は多種多用な業種が、複雑に絡みあって建物が出来上がっていきます。その一部でも手を抜いてしまうと、その建物の価値が大きく損なわれてしまいます。今までは、その部分を職人さんのプライドやプロ魂が品質を確保してきたと私は思っています。

 しかし、高齢化が進み職人さんの数が減ってきている現場では、職人さん一人一人の技術にたよる場面が少なくなっています。現場でも、マニュアル化が進み、膨大な仕様書、契約書の書類が膨大になり現場監督の仕事は、それに遵守できているかどうかのチェック作業が、大半をしめるようになってきています。以前は、もっとクリエイティブな仕事の割合が多かったのではと思います。

 さて、話を元に戻すとLeopalece21の判っている施工不良は(1)界壁の不適合 (2)断熱材の仕様の不適合、(3)天井の不適合などです。これらについては、技術者 の立場から考えると集合住宅での施工では考えられない不備だと私は思っています。

 不動産業者の経営者から考えて場合は、どうなのでしょうか? 私自身は不動産業界の経営をしたことがありませんので、よく分かりませんが、経営者の前に、私は技術者である限り上記の施工不良は、技術者としてはできる行為では無いと思います。

 Leopalece21では、建築の技術者はいなかったのでしょうか? そんなことはありません。会社内には、多くの技術者がいたはずです。それなのに、なぜ? 会社の経営者のトップダウンで物事が処理されてきたのではないでしょうか? 儲けが優先される会社になってしまったか、最初から社会的に価値のある集合住宅を提供すると目的がなかったのかもしれません? 現代社会では、企業のガバナンスが重要なキーワードなってきています。 

 建築は性善説で成り立っています。 これは、これからも変わることは無いと思いますし、変わって欲しくありません。もし、性悪説で建築が創られるとしたなら、居心地が良くない社会になると思っています。 膨大な契約書、仕様書のチェックと創作とは関係の無いありとあらゆる制約の中で、建築が出来上がっていくことになるでしょう。 性善説から生み出される建築が、社会に貢献して心地良い社会を創ってくれると私は思っています。

 Leopalece21の問題で私自身の教訓として、人からいわれた事を守るのでは無く、自分から、してはいけない事を考えて行動をして行きたいと思います。
23:00:00 | sonoda | No comments | TrackBacks

27 May

ミニトマト


2週間程前に庭のプランターにミニトマトの苗を植えた。
すくすく伸びて、小さい実を付けていました。
次男坊の弁当に入る予定です。
早く大きくなれ、甘くなれ!
23:00:00 | sonoda | No comments | TrackBacks

26 May

ラグビーの試合


今日は、次男坊のラグビーの試合があり応援に出かけた。
13時からだと思い込んでいたが、12時スタートだった。
前半が後、5分ぐらいのところで到着。
押されぱなしの試合だった。
後半の終了間際にワントライとキックも成功して、一矢を報いたが、ここまでだった。
秋までにどれぐらい成長してくれるだろうか?
17:39:45 | sonoda | No comments | TrackBacks