Archive for December 2009

02 December

建築士定期講習

建築士の定期講習を受けてきた。
耐震偽装事件から、建築業界の法律が目まぐるしく変わってきている。色々な場面で法的な規制がかけられきた。建築するプロセスの中で、かなりの時間を法律の適合の証明の為に費やす事になるようになってきた。全体の時間が変わらないのであれば、デザインの時間を短くししなければならない。お施主さんの為になるのかと思うが、耐震偽装がもたらした建築業界の不信感を払拭するにはしかたがないのだろう。

講習が終わった後、考査があった。中々、細かい部分まで出題されていた。講習を受けないと分からないような問題が半分以上あったように思える。来月の下旬に結果がでるようだが、果たして講習終了証が届くのであろうか? 丸一日の講習で大変疲れました。
16:52:00 | sonoda | No comments | TrackBacks